FC2ブログ
BLニュースと感想、または腐界な日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てん2「乙女ゲーム」にハマる女子が増加中、ジャニーズ的ビジネスで市場が拡大

彼女たちが、乙女ゲームにハマる最大の要因は、「男性声優」にあるようだ。最近では、石田彰や保志総一朗といったアイドル並みの人気を得ている男性声優も少なくない。


に、関連して思い出した興味深いエントリ。
てん2「ハートの国のアリス」プレイ日記。(その9)"男の視線、女の視線。"ゲームセンターに明日はあるの?

乙女ゲーム - Wikipedia
ゲーム性やビジュアル、シナリオなどよりも声優に力を入れることが多いが、声優にだけ力を入れ、他の要素がおろそかになりがちな傾向をユーザーが納得しているわけではない。

しかし、俺はこれは少し違うのではないか、と思う。(略)
男性ユーザーは「キャラクターを通して声優(中の人)を認識」するのに対し、女性ユーザーは「声優を通してキャラクターを認識」しているのではないか、と俺は考えるのだな。なぜそう思うのか、といえばこれは簡単で、歌舞伎や大衆芸能の役者とファンの関係と同じ構図だからなんだけど。


もちろんどっちとは言えず両側面あるんだけど、段々下のタニマチ的心境が強くなってきたってのは感じる。
私は乙女ゲーはやらずBLゲーしかやらないのでその立場からになるけど、
当初ボイス機能はキャラのイメージが掴めた時点でOFFにしてました。
特に受け声優には居た堪れない気持ちになってしまい、聞いてられなかった。

それが今では起用される声優がひとつの選考基準になってたりする。
平井達矢が喘ぎ始めたら、それこそ「ヨッ、××屋!!」って歌舞伎の大向うの如く叫びたくなるもんな。それは役者の資質にもよるんだけど、

ゲーム性・ビジュアル・シナリオに対する需要とは裏腹に、供給が追いついていないのが乙女ゲーム業界の現状である


ことにより発生する地雷回避の保険なんじゃないかなあと。それを声優で買ってる。
女子はお買い物上手というか、あまり冒険はしない傾向にある気がする。ただし一度これはと思ったら突っ込んでくれる。
ネオロマンスシリーズの安定をみるとそんな風に考える。

それにしても日経トレンディの記事はよく「ジャニーズ的ビジネス」って言ったなと思う。
これは飽くまで私のイメージなんだけど、現場におけるファンの献身的姿(イベントでの女子のプレゼント持参率とか)とイベント主催者からの細かい指示を見るにつけ、女子ファンはもの凄く真面目でMっ気が強い。
基本的に男も女も変わりはないけど、見た目
男性ファンが多い現場の方がファンの個性が光ってる気がする。悪い方に暴走する場合もあるけど、そういう自由がある。女子現場は割と受動的、閉鎖的にまとまってる。
それを一言で表すならジャニーズ的ビジネスっていうのが最適なんだろうな。ジャニーズっていうのは本当に凄いシステムだと思う。



てん2CD『講談調朗読「戦国」シリーズ 真田幸村』 6/25発売。語り:石田彰

てん2『VitaminX』ファン感謝イベントの追加公演が開催決定! 

てん2アニメ「魔法遣いに大切なこと」アフレコレポ 掟ポルシェ氏演じる森下先生に注目
掟さんでクリック余裕

てん2となりの801ちゃん3巻限定版にはかきおろし64Pの超プレミア小冊子。
BL作家も多数参加の豪華執筆陣。全然関係ないが、メガテンアンソロは美川べるの目当てで買ってたのを思い出した。

てん2昔の日本人がスゴすぎる件についてワラノート
トップに出てくるロスケ絵がたまらなく良い。
春画 日本×露西亜

ロスケ「ワタクシ モヲ シニソヲ デス
日本兵「スグ トドメヲ サシテ ヤロウ


てん2「Wonderland ONLINE」ネットラジオ「わん☆らじ」に緑川光さん登場
御大は一体どれだけラジオ出るんだ。

無垢を装います。よろしくお願いします♪ハイッ。ハイッ。


てん2MSX誕生25周年を祝い、“25”にちなんで6月25日から限定250台の『1chip MSX』(通常20,790円)を、25%オフで販売いたします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
石田彰さんの講談調朗読。なんていうか、砂糖のかわりのサッカリンみだいだわー。普通の講談が、「司馬遼太郎」だったら、これは「まんが・日本の歴史」みたいに超わかりやすい。先週新真打披露で講談師の日向ひまわりさんの披露口演を寄席で見てきたばかりなので、余計にそう思ったのかも。試聴した感じでは、もっと聴いていたい、っていう講談独特のハリとか無くて、朗読でもなし、中途半端でんなぁ。

コレ聴いて「じゃあ本当の講談も」と触手はのびないだろうな。
2008/06/27(金) 16:20 | URL | N #-[ 編集]
宮沢賢治の朗読とか羊シリーズとか、ドラマCD以外での男性声優の起用方を模索してる最中なんじゃないかなあ?シリーズとして定着したら、人気の若手声優もやりやすそうだし。BLなんかやらなくてもね。
2008/06/28(土) 14:08 | URL | 黄ばみ #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://inranmekake.blog40.fc2.com/tb.php/110-3ce66ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。